記憶

今日心理学の授業を受けてきて学んできました

人間に短期記憶量は7±2だそうです
大学生などはそれ以上覚えれたりするらしいですが、基本は7±2
生き物の名前を書いた紙を渡し、30秒間暗記してもらいます
その後暗記してもらったのを言ってもらうと、やっぱり7±2だそうです

聞いたときはそれだけしか覚えれないのかと驚きましたが
記憶の方法を変えると結構覚えれるらしいです

例えばおつかい30個を頼まれたとき
普通には全部覚えれませんよね(汗
そこで逆にその7をいかすそうです

30個を7個以下に分類するんです
例えば野菜、肉、惣菜、調味料…など

そしてさらにその中で7個以下に分類
肉の中で豚のひき肉、鶏皮、砂肝…など

このように7個以下にすると覚えれるそうです
記憶って不思議ですねぇ


あっ、お酒で酔って記憶がないなんてのも一過性の記憶障害みたいですよ
アルコールが短期記憶から長期記憶につながるのを邪魔してるらしいです
なんで、直前にお金を払ったときは覚えているんですが時間がたつと覚えていないみたいです

今度は夢と記憶についても聞けるそうなんで楽しみです


今日の腹筋
V字腹筋100回(連続じゃないですが…)
対極の肘と膝タッチ左右100回ずつ
足を上げてつま先タッチ100回
1kgボールを持ってのねじり腹筋100回
[PR]

by toripuru-12 | 2010-04-28 22:35