ゆったり

今日は講義と部活以外はアパートでレポートしていました
引越しのときに使ったダンボールなども今朝全部出したのでスッキリした気分です

最近やっと部屋でお香をたいたり、音楽を聴いたりする余裕ができてきました
今日もコーヒーを飲みつつ軽く音楽を流していました
最初の頃はなんか寂しくてとりあえずテレビをつけてました(汗
今でも何の音も無いのは嫌で、ついついテレビをつけるか音楽流すかのどちらかをしています…(-_-;)

今週末は地区のインカレで地元にまた戻ります
今回のインカレは今までお世話になっていた競技場で試合
勝手がわかるので、気持ち楽ですねぇ

今週はその電車の予約や、また帰る準備などしなくちゃいけないんですが
木曜日提出の実験レポートが2つ、金曜日提出のレポートが2つ…
幸い調整期間なので部活は早く終わるので時間はまだあります

けどこうやって問題解いたりレポートすればするほど、大学生のすごさを実感します
編入生はまだ高専で軽くでも1回やってきているので、講義を受けていても
「あぁ~あこらへんの説明か」とかでなんとなくわかります
なんで説明をとばされてもまだつながるんですが…
大学生は初めてこの講義を受けたのに、よくこの説明で理解して問題とけるなと毎回思います
早い講義では、90分の講義で高専の150分ぐらいすすみますね
しかもたいていの講義は実際80分ぐらいで終わるので、結構講義スピード早いです…
しかも板書写しただけじゃ大抵の講義はわかんないんですよね
先生の言葉とか書き込むとつながります

でもやっぱり大学って面白いです
私は医学にも興味があるので将来は医学関連の工学に行きたいと思っているんですが
今手伝わせてもらっている研究室は他に人工骨の強度試験を病院と提携してやっていたり
集中講義で手術中に使用する器具を作っている中小企業さんのところに行って見学したり
その器具の改善点を話し合ったり
実際に改善案を採用してもらったりするそうです
一般教養でも医学部の先生が教えてくださる講義もあります
私の今日の講義はそんな講義でした
陸上部の先輩にも医師の方とかおられるので、医療系の工学について現場のいろいろなことが聞けて楽しいです

せっかく大学に入ったのでたくさんのことを経験して学びたいと思います


今日の腹筋
高専腹筋 5セット
ねじり腹筋 300回

写真は土曜日の部活後に学内で撮ったものです
f0232181_0212287.jpg

[PR]

by toripuru-12 | 2010-05-11 00:22