人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エリンギのホイル焼き

お手軽メニューです


この間98円だったのでエリンギとまいたけ買ってきました
今晩はエリンギを使います

まず、おかず
①アルミホイルにエリンギを食べやすい大きさに手で裂いていれ、そこに薄く切った玉ねぎを入れます。
 味付けとして粒マスタード、マーガリンかバターを少し入れ塩コショウ。
②それを隙間のないようにちゃんと包みます。
③後はこれを鍋などに入れふたをして弱火で蒸します
 オーブンやオーブントースターでもいけます


次にご飯
①アルミホイルにご飯と食べやすい大きさに裂いたエリンギをいれます
②そこに醤油少しとお酒少し
③あとは包んで蒸すだけです


わざわざ作り方をのせるほどじゃないんですが…

蒸し焼きなので油も使わず(今回はマーガリンをつかっていますが)、時間があるときにホイルに包んでおけば、帰ってきて蒸すだけ
食べ終わったらアルミホイルを捨てるだけなのでお皿も汚れません

今回はきのこを使ったのでヘルシーです
ご飯もエリンギをたくさんいれれば量が増えます
夜にあんまり炭水化物を取りたくないのでこれは嬉しいです
お酒と醤油だけで軽く炊き込みご飯みたいになります

ぜひおすすめです

今晩のご飯はそのホイル焼きにヨーグルトとホットミルク、サラダです

エリンギのホイル焼き_f0232181_21205877.jpg

by toripuru-12 | 2010-04-28 21:16 | レシピ